名古屋市熱田区でソフト開発をしている株式会社グランオンのブログです。

iPhoneアイコンの並び替え・まとめる方法
0
    こんにちは。がっきーです。

    自分の使っているiPhoneにインストールされているアプリがけっこう増えてきまして
    自分の使い易い並びに変更したいな!と今更ながら思いましたw

    と、いうことで
    意外と解らないiPhoneアイコンの並び替え・まとめる方法をここに記します。


    【1】iPhoneアイコンの並び替え
    ^榮阿気擦燭ぅ▲ぅ灰鵑鬟織奪舛径海韻泙后


    ∩瓦討離▲ぅ灰鵑揺れはじめるので、アイコンはタッチしたまま
     移動させたい場所まで指をスライド。アイコンの移動が完了したら指を離します。
     

     隣の画面に移動させたい場合は
     アイコンをタッチしたまま画面端までスライドし、一定時間待てば
     隣の画面に移動することができます。
     

    最後にホームボタン(iPhone画面下の●ボタン)を押して設定完了です。


    【2】iPhoneアイコンをまとめる
    iPhoneのアイコンは、Windowsのフォルダのように纏めることもできます。
    ,泙箸瓩燭ぅ▲ぅ灰鵑鬟織奪舛径海韻泙后

    △發Π貶のまとめたいアイコンと画像を重ね合わせ、指を離します。


    2萍未切り替わり、まとまったアイコンたちとタイトルが出ます。
     タイトル名を変更したい場合は、タイトルをタッチすれば変更が可能です。
     

    最後にホームボタン(iPhone画面下の●ボタン)を押して設定完了です。



    ■感想
    作業がとにかくメンドくさかったです…w
    ただ画面に沢山あったアイコンが1画面で見られるようになり、凄く使い易くなりました。
    やり方を覚えておいて、知らない人に教えてあげると喜ばれるかも?w
    | がっきー | iPhone | - | trackbacks(0) | - |
    Apple iOS8.4について
    0
      こんにちは。がっきーです。

      iPhoneユーザーの皆さん、もうiOS8.4にはアップデートされましたでしょうか。
      私もiPhoneユーザーなのですが…怖くて上げておりませんw(大概アレだらかです)

      世間の様子を伺ってからいつもアップデートしているのですが
      現状でいくつかiOS8.4の不具合報告が出ているようです。
      主に今回から追加された新サービス「AppleMusic」が絡んでいるそうな。
      ※AppleMusic→1ヵ月980円で数百万の曲にアクセスできるストリーミングサービスの名称


      ●GPS不具合(位置情報取得不可/大きいズレ)
      ●iPhoneに保存されていたプレイリストや曲が消える
      ●バッテリーの異常消費・発熱(AppleMusicのストリーミング再生が原因?)
      ●iPhoneが圏外になる(上記発熱が原因?)
      ●Appのアップデートができない


      音楽データが消える不具合は予期してましたよ…w
      今回のiOS Ver.ではないですが、以前にもそういう不具合が多発しており
      知人もどこかのアップデートで
      「音楽データ1000曲くらい入ってたのに消えちまった…」
      と、私にボソッと無感情に呟いたことがありました(泣)

      因みにがちょ社長はアップデート完了していたようで
      感想を聞いたところ、「特に問題ないよ。」でした。
      電話がメインで、ネット検索とアプリを少し利用するくらいの使い方をしているので
      今回の不具合には関わりがなかったようです。

      まぁ不具合ばかり目立ちますが
      「音楽の音質が良くなった…?」
      と、好評なところもあったようです。





      …とりあず私はVer.8.4.2くらいになったらアップデートしようかと思いますw
      | がっきー | iPhone | - | trackbacks(0) | - |
      iPhone + バーコードリーダー
      0
        こんにちは。がっきーです。

        最近お客様のお問合せで、バーコードで在庫管理をしたいというお話がありました。
        そういった端末を買う場合、高価な端末と別途対応ソフトが必要になります。
        …今回の案件はそこまでのクウォリティを求めておらず
        ・バーコード情報と数量の記録
        ・記録をファイル(CSV形式)に変換してパソコンへ転送
        が出来ればいい程度でして…

        端末どうしよう―
        iPhoneに取り付けられるバーコードリーダーあったらいけるんじゃ。
        簡単な在庫管理ソフトならフリーソフト沢山あるだろうし
        パソコン転送も、メール送信すれば問題無し!

        検索かけて見つけましたw

        iPhone5に装着できるタイプのバーコードリーダー / ASX-510R です。

        (詳細な仕様はこちら→http://asreader.jp/asreader/asx-510r/
        まぁ折角の機会なので、簡単にレポートを残したいと思います。



        バーコードの読取ボタンは本体の両脇に1つずつ。
        LEDの光の太さも手頃な太さです。

        読取のレスポンスもなかなか早かったです。

        バーコードリーダーの電力は、自身の内臓バッテリーから消費しています。
        その為、約2時間程充電が必要になります。
        iPhoneもセットして充電すると、一緒に充電できるので便利です。


        バーコード入力するには、iPhoneで「AsKey」という無料アプリをダウンロードする必要があります。
        インストールして設定等行えば、入力モードの選択項目に「AsKey」が追加され
        バーコード入力 / テンキー入力 が行えるようになります。



        「AsKey」には設定画面があり、下記の項目の選択ができます。
        ・Enterを追加
        ・タブを追加
        ・接続状態を表示

        …ここで問題発生。
        設定を切り替えても入力処理に変化がない;フリーですし文句は言えないカナ…
        メーカーからLightning経由で通信するための専用SDKも提供されているので
        きちんと対応させていく為には自力で開発しないといけないかもしれません。
        (メーカーには問合せていないので、ひょっとしたら解決方法があるかも)


        価格に関してはオープン価格で、販売店に問合せたところ55,000円位とのこと。
        現在購入を検討中ですが、値段もお手頃ですし、使い勝手も良さそうなので
        多分購入する事になりそうですw

        しかしまぁ…iPhoneと連携する商品、ほんと増えたなぁ…w
        | がっきー | iPhone | - | trackbacks(0) | - |
        落としたiPhoneの探し方
        0
          おはようございます。がっきーです。

          今日はiPhoneのお話をしようと思います。

          皆さんは自分のiPhoneを落とした時に
          iPhoneの在り処を探す方法があることをご存知でしょうか。

          昔、マンガの「こち亀」や他のメディアでも取り上げられたこともあるので
          知っている方も多いかと。
          今回はその細かい手順等を説明していきたいと思います。


          ■下準備
          【1】iPhoneを通信ができる環境にします。

          【2】画面上「設定」アイコン押下 >> 「iCloud」 >> 「iPhoneを探す」をオンにします。


          【3】画面上「設定」アイコン押下 >> 「プライバシー」 >> 「位置情報サービス」をオンにします。



          ■方法
          【1】インターネット環境がある場所でパソコンを開き、「iCloud.com」へアクセスします。
          https://www.icloud.com/

          【2】取得している Apple ID / パスワードを入力し、ログインします。


          【3】「iPhoneを探す」アイコンを押下します。


          そうすると画面上に地図が掲載され、落としたiPhoneの位置が把握できます。


          上の地図は、会社にいる時に確認したものです。ほぼ合っています。
          自宅でも確認したことがありますが、そちらはズレがありました。
          やはり電波が悪い場所や、遮蔽物がある場合は多少の誤差が生じるようです。

          でもかなり使えるツールだと思いますよ!

          皆さんも早めに設定しておくことをお勧めします。
          …そもそもこの記事を書くキッカケになったのも
          知人がiPhone無くして泣く思いをしていた出来事があったからです(苦笑



          ■追記
          他にも遠隔で
          ・サウンド再生
          ・紛失モード(遠隔ロック)
          ・iPhoneの消去(遠隔データ消去)
          の操作をiCloud.comで行うことができます。
          …すごいなぁw
          | がっきー | iPhone | - | trackbacks(0) | - |
          iPhone5→iPhone6+へのデータ移行方法
          0
            こんにちは。がっきーです。
             
            お客様からの要望で
            iPhone5のデータをiPhone6+に移行する仕事をすることになりました。
            方法はiTunesとiCloudの2択になりますが
            さきのiCloud情報漏えいの問題もあり、お客様はiTunesでの移行を希望。
            折角なので、記事に方法を残そうかと思います。

            ■環境
            携帯 iPhone5(iOS Ver.8.1) iPhone6+(iOS Ver.8.1)
            ※2台とも同じiOSバージョンでないとiTunesでデータ移行できません。
            PC(OS:Windows7 sp1 64bit)
            ■使用ソフト
            iTunes12.0.1.26

            ■方法
            【1】PCでiTunesを立ち上げ、画面左上にあるアイコンをクリック。
             →「設定(F)」を選択します。
            -画像1-


            【2】「iTunes Store」を選択し、「サインイン(I)」「このコンピューターを認証(A)」の設定をします。

            【3】「デバイス」を選択し、「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」に
             チェックを入れ、「OK」を選択します。
            ※この設定をしないと勝手に同期をしはじめるので危険です。
            -画像2-


            【4】iPhone付属のUSBケーブルでPCとiPhone5を繋ぎます。
            【5】暫くすると、画像3画面左上の様にiPhoneアイコンマークが表示されますので、それをクリック。
             →画面右にある「今すぐバックアップ」をクリック。
            (ここまででiPhone5からiTunesへのバックアップが完了します。)
            -画像3-


            【6】iPhone5を取り外し、iPhone6+と交換します。
            【7】画像3のようにし、画面の左にある「App」をクリック。
            【8】「新しいAppを自動的にインストール」にチェックを入れ、画面左下にある「適用」をクリック。
            -画像4-


            【9】画面の左にある「概要」をクリックし、「バックアップを復元」ボタンを押下。
            【10】復元したい日時の項目を選択し、「復元」ボタンを押下。
            --- END ---
             
            これでデータ移行が完了します。
              
            ■まとめ
            ・作業時間は約30分程。iPhoneに記録されてる写真データやアプリ数によっては更に+になります。
            ・最初手探りでiTunesを触ってたのですが、【7】【8】の工程をすっ飛ばしていた為
             アプリの移行が出来ずに困りました…。複数iOS機器を持っている人用の措置なんでしょうか。
            ・上記には含みませんでしたが、iPhone6+へデータ移行後、各アプリの再設定が必要になります。
             例えば有名ゲームアプリ「パズドラ」。
             ゲームのステータスデータは運営会社のサーバーにあるので、iPhone5で「機種変コード」というものを
             発行して、iPhone6+でそのコードと自分のIDを入力し、設定することになります。
             各アプリの再設定方法はバラバラで、ひとつひとつ調べないといけません…。
             正直データ移行よりこちらのほうが苦戦しそうな気がします(苦笑)。
            | がっきー | iPhone | - | trackbacks(0) | - |
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>
            qrcode
            LabVIEWを中心に組み込みシステムの開発してます。WEBのシステムもやってます。